2013年12月19日木曜日

初めて聴いた

今年もあとちょっとですか。来週は

12/25(水)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ

武石由起子 (vo) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)

飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

12/26(木) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ
荒井久恵(vo) IVANA(vo) 岡野勇仁(p) 高橋ひで(g) オーノ (fl)
19:30 ~ ¥1,500 

12/28(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

武石さんとエスペトでは久しぶりですね。明るく素晴らしい歌声を、
是非、聴きに来てください。セッションもやります!
翌日は10月の再演ですね。今回も盛り上がるでしょう。楽しみです!
土曜はいつもの錦糸町ブラジルセッション。みんなで楽しくやりましょう!

寒いし雨も降るので、家でひたすら図書館で借りた「ナクソス・ミュージック・
ライブラリー(NML)」を聴いています。久しぶりに借りてきたのですが、
なんとジャズ関連は大量に配信終了になったんですね。残念。クラシックに
絞るのですかね。ブラジル含め民族音楽ぽいのや、ジャズでもA.アイラーは
残ってたりしますけど。少しジョアン・ジルベルトもありましたよ。

ということで、存在は知っていたけれども聴いた事がなかった曲、たとえば
ある作曲家が10番まで交響曲を書いてるが、まだ7と8番は聴いた事がない、
というような曲、を聴いてます。そういうのは沢山ありますが(^^;。
こういうことには、NMLは便利でありがたいですね。

で、寒いし、そういえばチャイコフスキーに「冬の日の幻想」という交響曲が
あって、タイトルだけ知ってるけど聴いた事がなかったのを思い出した。
ついでにまとめて1,2,3番と聴いて、もうひとつマンフレッド交響曲というのも
よかった。2番の最後がカエルの歌だというのも確認(^^)。

それから、ドボルザークにチェロだけじゃなくてバイオリン協奏曲があるのも
知ってはいたが聴いた事がなくて、聴いてみました。いい曲ですね。たまたま、
イザベル・ファウストという人の演奏を聴いたのですが、えらく上手な方で、
他の曲の演奏も聴きました。(当然ながら)有名な方なんですね。

ロシアものという事で、ハチャトゥリアンの交響曲第3番が、噂に違わぬ
怪曲であるのも聴きました。大音量で聴きましょう(^^)。
http://ml.naxos.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿