2013年10月31日木曜日

Highway Star



来週の月曜日はいつものセッションです!

11/4(月)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
SUPER SPECIAL SESSION
クラウジオ(perc) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500

ブラジル方面以外でも、譜面をお持ちいただければ、やってみます。
聞くより演奏する方が楽しい人は、ぜひご参加ください!

こないだ、対バンが中学生のバンドでした。現場、教会の中庭、に
着いた時には、アンプやらマイクやらほとんど準備ができていて、
作業されている方とお話したら、今日は中学1年生と2年生の2つ
バンドが出て、彼らの小学生の頃から面倒を見てるとのことでした。
どうやら彼らの父兄なのかな。合間にビデオカメラもセットしていた。

私も中高生のころはバンドをちょっとやってました。さすがに当時でも
バンド=不良、みたいなのはなかったが、色々面倒見ていただいた大人は、
大抵長髪で煙草を吸ってる、怪しげな?楽器店のお兄さんや先輩でした。
まあ、時代というか世代というか、変わっていくものですね。

彼らの演奏はしっかりしていて、とてもよかったと思います。
メンバーの半分以上が女の子でしたね。ボーカルだけじゃなくて。
我々の頃だと、そういうバンドはまだ少なかったでしょう。

そもそも私がバンドをやるようになったのは、他のクラスにどうしても
ディープ・パープルをやりたいのが居て、誰かオルガンが弾けるのを
バンドに入れなきゃならないが、ピアノを習っている女の子達には
相手にされず、それで私のところへ来た、というのが始まりでした。

↓これのコピー(その通り演奏する)をやったのですが、このオルガンの
ソロ、当時、相当練習しました。ちゃんとメトロノーム使ってだんだん
速くしていって(^^)。今もそのくらいの熱意があればね(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿