2013年10月16日水曜日

微分する?

台風もですが、寒くなってきましたね。今週末は、

10/18(金) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ SAMBA
荒井久恵(vo) IVANA(vo) 岡野勇仁(p) ケンタカハシ (g) オーノ (fl)
19:30 ~ ¥1,500 

歌のお二人とは初共演、勇仁さんとは久しぶりで楽しみですね。
ゲストの飛び入りも予定あり、楽しい会になりそうです!

10/19(土)取手パペエテ
http://www.pape-ete.com/
〜ボサノバの夕べ〜
武石由起子(vo) 飯島ゆかり(per) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)

19:00 ~ ¥2,000 ※要予約

ずいぶん昔からお世話になっているパペエテは、開店40周年!
近くにあれば毎日でも寄りたいお店ですが、移転の予定があるそうで、
我々、ここでは最後のライブになるようです。

10/20(日) あざみ野 三三五
http://r.gnavi.co.jp/kp5vfr990000/
BOSSA JAZZ
甲斐圭一郎 (vo,g) 今村伸也(p) オーノ(fl)
18:00〜 ¥1,000

おいしい支那そば屋さんでライブ!どうなるやら楽しみですね。
当日は対バンがあって、合同演奏も予定されてるようです。

ようやく秋も来るようですが、秋となると芸術、食欲、読書ですか。
Nさんの歌を聴いたからではないけど、本はまあまあ、読むようにしてます。
最近は科学の本、といってもE=mc2とか見ても私の脳ミソは全く反応しない
ので、もちろん数式とかあんまり出てこないやつ、をよく読んでます。

こないだ、微分を説明するグラフを見ていたら、放物線が歯型に見える。
その曲線上の1つの点に引かれる1本しかない接線は、フルートか。

フルートは体に平行に構えるのが基本と教わるが、唇のまん中に息の出る穴が
出来てど真ん中に歌口をあてている時以外は、息をまっすぐ入れるために、
フルートには傾きが必要となる、はずだ。

まー、いまさらなんだけど(^^;、私の場合、少し穴が右に寄ってるので、
フルートを手前に引くか、頭を左に振るかしたほうがいいわけで、
やってみるといい感じ?がする。まだ相当違和感あるけど(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿