2013年7月10日水曜日

リテラシー?



ともかく暑い、ですね・・・。
まだまだ続くのでしょうが、ともかく来週です。

7/16(火) 松戸 コルコバード
http://www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado/
bossa nova
西澤沙苗 (vo,g) 松為伸夫 (b) 井手野 敦 (Per) オーノ(fl)
20:00〜  ¥2,000

つい最近、運転免許を取得された西澤さん。厳しい?教習と試験を
くぐり抜けた彼女にどういう変化がおきたか⁉松為氏がベースと
トークで迫ってくれると思います。井手野氏も参戦、楽しみです(^^)。

7/17(水)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Bossa Jazz Live & Session
甲斐圭一郎 (vo,g) オーノ (fl)

¥1,500 19:30〜

実は3ヶ月前も松戸、その翌日は甲斐さんでしたね。その後の甲斐さん
の充実ぶりを聴けるのが楽しみです。エスペトへぜひお越し下さい!

それから、月曜日15日の夜は上野毛のAZURで、先輩、Noricoさんの
歌と若いaquiさんのピアノで演奏しています。お暇ならよろしくです!

先週はひたすら譜面をパソコンで書いていて、といってもほとんど、
右にあるものを左に移し替える作業を、やってました。
しかしそういうひたすら面倒くさいことをやっておくと、初対面の面子が
1時間リハしてすぐ十数曲ご披露できるわけだから、譜面は便利だよなあ。

もちろん、譜面無くてもいい状況ならいいわけですけど。いつものことだったら。
まったく譜面が通用しない?バンドもやってたこともあって、それはそれで
楽しかったけれど、ちょっと変わったことをやろうとすると相当時間がかかった。

でも、どう考えても英単語を5千語憶えたり、デッサンを何枚も描いて
上手になるのより、とりあえず分かる譜面を書けるようになる方が簡単でしょう。
しかし、結構それで損をしてるなあと思う人でも、なかなか新たに憶えようと
したり、分かりやすく書こうと努力したりする人は少ない気がします。

パソコンとかメールとか、やらない人はやらないのと似てるかなあ?
そりゃ大事なことは会って、じっくり話した方がいいでしょうけど。









0 件のコメント:

コメントを投稿