2008年11月23日日曜日

スポーツ観戦術?

えーと、今回はさらに苦し紛れです(^^;。

すっかり寒くなってきましたが、秋と言えば前回の食欲の秋、あと読書の秋、
そしてスポーツの秋ですね。自慢じゃないですが、私は体育の授業以外全然
スポーツやったことが無い。知らない世界なんですが、見るのは大好きです。
以前は野球、最近はサッカーですか。もっぱらTV観戦ですけど。

で、何か参考?になることはないかと無理矢理こじつけるわけです。音楽と。
ピッチャーのコントロールとはフルート奏者の音程じゃないだろうか。
フルート奏者の音質・音色とはピッチャーのストレートの質、変化球のキレ?
じゃあ、バッターとは、三振とは、となると困ってしまうのですが、まあ
そうやって昔は野茂の投球を参考に練習に励んだものです(^^;。
(ホントかよ? 7/20の日記もご覧下さい)

そしてサッカーはバンドにたとえやすいんじゃないか。
もちろんバンドのフロント(歌、管etc.)はフォワードで、点取り屋だが最近の
サッカーは守備も出来なきゃダメらしい。これは難しいテーマやアンサンブルも
きっちりこなせなきゃいけないということか?ピアノ・ギターは攻撃的MFかな。
ベースはディフェンダーか。ウーン、闘莉王なんかは最近のベーシストと傾向が
似てる?気がするもんな。等々。まあこちらも、ゴールとは、ハンドとは、とか
なると何が何だか分からないですねぇ・・・。
でも、アドリブ・ソロと攻撃の関係、はたまた、ビル・エヴァンスとヨハン・
クライフの関係なんかを妄想したりしてます(^^;;。

ということで、その種の探求の成果は未だ出てませんが、ライブのご案内。

11/25(火) 大塚エスペト・ブラジル
http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/
BOSSA JAZZ
梅田恵美子(vo) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
19:30 〜 ¥1,500

よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿