2014年1月19日日曜日

試験は山を張れ!

寒いですね〜。今週は

1/22(水)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ

清水喜和子 (vo,p) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

清水さんと初共演です。普段よりジャズっぽくなりますかね。
楽しみです。歌でも楽器でも大歓迎です。どしどしご参加ください!

1/25(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

1/25(土) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA & POPS
斉藤ヴァウテル光壱 (vo) ケンタカハシ (g) オーノ (fl)
19:30 〜 ¥1,500

土曜日は昼と夜。お昼はいつもの錦糸町ブラジルセッション。
夜は大塚で久しぶりの斉藤ヴァウテル光壱さんです。どちらもよろしく!

センター試験をやってるそうだが、何十年か前に似たような
試験を受けたことがある。五教科七科目(^^;。
思い出すのは、試験がもうすぐに迫った頃、初老の英語教師が、

「試験に出そうな単語を、私が山張って1,000語選んだ。
 プリント10枚。来週テストするから憶えてきなさい。」

と言ったこと。
それまでは勉強する気も起きない苦手科目だったが、さすがに
もう試験は目の前だ。私も素直に彼の言葉を信じて、初めて
見るような変な単語を多数含む対策プリント10枚1,000語、
確かこの時初めて単語帳を作って、真面目に暗記したのだ。

その後のテストでは、私は1,000語中2,3つ間違えただけの、
クラスで一番よい点数をとった。

で、本番の試験だ。だが、問題の肝心なところには、憶えた単語は
全く見当たらなかった。そして、結果としてはいつも通り(^^;。
もちろん、それまでにちゃんと勉強してこなかった自分が原因である。
しかし、山を外した先生はガックリきただろうなあ。

まあ、山が当たっていれば何か違っただろうかと、今、探してみても
中には1,000も英単語は見つからないアタマでぼんやり考えてます(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿