2013年6月7日金曜日

再訓練? その3



さて、来週です。そろそろ梅雨らしくなるのか・・・。

6/12(水) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
JAZZ POPS
キャサリン・かおる(vo) ケンタカハシ (g) オーノ (fl)
19:30 ~ ¥1,500 ※ 飛び入り歓迎!

久しぶりにキャサリンさんの元気な楽しい歌が聴けると思います。
後半はセッションです。譜面、楽器等持って、どしどしご参加ください!

また小学生レベルのピアノの話だが(^^;、ピアノの本を読んだ。
弾けないところを余計な?知識で慰めようとするわけだ。オトナなので。
古屋晋一という音楽演奏科学者!が書いた「ピアニストの脳を科学する」
という本だ。すでにあちこちで話題になっているようで、読みやすく
面白く為になる本でした。読むといいですよ。

もちろん笛の練習にも参考になる。1日あたり平均3時間45分以上の
練習が、演奏技術を維持するためには必要だそうだ。ピアニストの場合。
そして、過去10年の総練習時間が多い人ほど加齢の影響が少ないそうだ。
うーん。フルートだとどうなんだろうね。似たようなものではあるだろう。
なんでも脳科学のお墨付きとなると、さらに説得力が違う気がしますな。
しかし、管楽器演奏を科学するのは、色々まだ難しいのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿