2013年6月19日水曜日

そのうち役立つ?



う〜。暑くなってきましたね。ぼーっとしてしまいます。
さて、来週は

6/25(火) 上野毛 CAFE AZUR
http://sokuza.com/5076
BOSSA NOVA
Norico (vo) キン・ウォンソン(g) オーノ(fl)
19:00〜 20:00~  投げ銭

6/26(水) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ 
小山 久美子 (vo) ケンタカハシ (g) オーノ (fl)
19:30 〜 ¥1,500

6/29(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

火曜日はおいしいお料理とボサノバをお楽しみください。
お店では先輩と呼ばれているNoricoさんが優しく歌います。

水曜日は前半、小山さんの素晴らしい歌声をお楽しみください。
後半はセッションです。譜面、楽器等持ってふるってご参加ください。

土曜日は毎度おなじみ、錦糸町最終土曜日お昼のブラジルセッションです。
今月もみんなで楽しく盛り上がります。ぜひ一度来てみてください。

こないだ、ジャンバラヤという曲をやる機会があって、そのカーペンターズの
演奏にはフルートソロがあるので、それをそっくりそのまま吹きました。
で、そういえば大昔買った本にそのソロの譜面があったのを思い出して、
ひっぱり出してきました。

奥付を見ると、昭和50年に出ているので、何年か店の棚にあったのを
買ったんだと思う。ピアノ伴奏のソノシートがついていたのだが、今時、
ソノシートって分かりますかね?

たしか、表紙のオジさんが誰だかはすでに知っていたと思う。
これがこの本が棚に残っていて私の手に落ちた理由だろうか(^^)。
といってもよくわかっておらず、大喜びで買ったわけでもなかったかなあ。

ともかく当時は楽器店の楽譜の棚にあるもので、フルートの本で、それについて
なにか知ってたらとりあえず買ってたのだと思う。たぶんそういう本に出くわす
ことが少なかったからだ。田舎に住んでましたし。吹けるはずもない、バッハ
とかテレマンとかシューベルトの譜面も買ってました。でも、それはよかった。

ソノシートはすぐ飽きたような気がする。伴奏のある曲は特別難しくなかった。
当時この本で練習した記憶も無いけれど、時期的にはコードネームをこれで憶えた
のかもしれないし、思えばアドリブへの入り口を刷り込まれたのだろう。
今を考えると、この本は大変役に立ったのだ。ありがとうございます!

で、買ってそれから10年以上経ったある時、この本の著者に教えを請おうと
思い、本に書いてあった番号に電話をしてみたことがあったのだ。
そしたら、運がよかったのか悪かったのか、先方はお取り込み中で、また後でと
電話番号は聞かれたが連絡は無く、こちらも再度電話しなかった。

とまあ、ただそれだけです(^^)。

2 件のコメント:

  1. キャサリン2013年6月20日 13:17

    大野さんの原点?に少し触れた感じでo(o^-^o)o
    それにしても…昭和50年…(笑)

    返信削除
  2. 先日はどうもありがとうございました!
    ねえ、1975年!
    当時は21世紀なんて想像もつかなかった!

    返信削除