2012年11月18日日曜日

右耳危うし? その2

寒くなってきましたね。まだまだこれからか・・・。今週は、

11/24(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

月の最後の土曜日、お昼の錦糸町セッションです。
毎回、楽しく盛り上がっています。ぜひ気楽にご参加ください!

えー、だいたいですがフルートは、ピアノのまんなかの「ド」の音から上の方へ
3オクターブ音が出ます。4オクターブ目からは出すのが大変で、出してもでかい
音で「ピッ!」みたいな感じです。ロングトーン及び連発は自分の耳がおかしく
なりそうだし、えらく疲れます。ラテンとか、うるさいバンドで吹くとそういう
音の需要も高まってタイヘンなんですが、ともかくまあ、4オクターブ目の「レ」
くらいまでは使えて、その上の「ファ」くらいまでは指使いは知ってて、めったに
使わないけど一応音は出るんじゃない、というあたりが普通でしょうか。

なんだけど、近頃なぜかこの「ファ」の音に挑戦してもカスってばかり。
昔は当ててたけどなあ。本番で、必ずこの音を吹かねば、なんてこと私にはない
のでまあいいけど、どうしてだろう?と、ちょっと気にしてました。

で、つい最近、隣の隣でマンションの工事が始まり、ラジオ体操の音で起こされ、
カーテンを開けると目の前にクレーンのアームが迫ってくる、という感じです。
それなら少しくらいうるさい音を出しても大丈夫そうなので、超高音域を吹いて
みると、意外にあっさり(以前よりはということですけど)「ファ」まで出る。

けっこうなことではありますが、なにが理由かよくわからない。心当たりがない。
楽器も構えもそのままだし、特別変わった練習はしてないし・・・。
いったい何がきっかけだったのか?寒くなったからか?髪を短くしたからか!?
突然出るようになるなら、明日は突然出なくなるのか?暑いと出ないのか?
うーん、それもなあ〜。調子に乗ってると、他の音まで出なくなっちゃうかなあ。

で、これまたつい最近、引っ越してきたときからずっと、壊れて水は出ないと思っ
ていた温水洗浄便座のスイッチを試しに押したら、何と水が出たのだよ。普通に!
なにか関係あるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿