2011年12月18日日曜日

雪、雪、雪?

寒くなってきましたねー。で、今週はいよいよ、

12/23(金祝) 大塚 All in Fun 
http://allinfun.jp/index.php
Valter 斉藤光壱(Vo) 三井理穂(p) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
open 12:00 start 13:00 ¥2,000

です。ブラジルの歌、日本の歌、クリスマスの歌、いろいろ歌います。
ヴァウテルの声をぜひ聴いてみてください!
(お手数ですが、お店にご予約いただいた方が確実だと思います)
寒くなると、ところによっては雪が降ったりするんでしょうが、
私は南国の育ちなので、子供の頃はほとんど雪を見たことがなく、
雪というものがあんまりアタマに入ってないですね。

大昔、ある朝、まだ薄暗い時刻に寒さで目が覚めて、寝ぼけまなこで
ふと窓から外を見たら地表になにか白いものがある。
なんで今頃石灰を庭に撒いたりするかな、と思いました。
もちろんそのすぐ後には、これは雪が降ったのだと気づきましたが、
呆れてしまいましたよ、我ながら。

さて、今年はいろいろあって日本語の歌を演奏する機会が増えたので、
今までほとんど聞いてこなかった、歌謡曲とかフォークとかを
Youtubeで(本当に便利ですね!)あれこれ聞いています。
それで、あいかわらず歌詞というか、なんか苦手なのもありますが、
ちあきなおみさんは素晴らしい歌手だと思いました。
その中で「雪」という曲が印象に残った、のですがその頃は暑い最中で、
季節柄ブログネタにできないでいて、寒くなるのを待ってました(^^;。
(ちょと早かったか。他にネタを思いつかなくて・・・)


長くなったついでに。
これはそれほど有名な曲じゃないのに、どこかで聴いたような気がして
それが何だったか思い出せないでいました。よくある話です。

で、ある日思い出した。ちょっと前、なにげなしにラジオをつけたらNHKで
歌謡番組をやっていて、日吉ミミさんがでてました。他の人だったら続けて
聞かなかったけど、大昔、地元にNHKのど自慢が来たときに日吉ミミさんは
ゲストで来たことがあった。近くに耳川という川があり、それと彼女の名前を
絡めたやりとりがあったりしたのを憶えている。ちょっと懐かしい感じがした
のでそのまま聞いてました。
司会はまたもや、彼女の名前はミを繰り返すのだが、次に歌う曲は雪、雪、雪
と繰り返すのだと少しふざけて紹介している。
しかし始まったのはえらくシリアスな感じの曲で、歌はとてもよかったです。
いったいなんであんなそぐわない紹介だったのだろう。それを憶えてた。

まあ、雪は降るのを見てるのはいいけど、積もるとなあ。寒いし・・・。

作詞が吉田旺さんですが、繰り返すのが好きなのかしら。

こないだ、出演者紹介の「最近お気に入りのアーティスト」の欄に
「ちあきなおみ」と書いたのだが、誰もつっこんでくれなかったので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿