2010年4月18日日曜日

練習などなど

Archie Sheppが雑誌か何かで
「朝、起きたら顔を洗う前に、まっすぐでふらふらしないトーンを練習しなさい」
といっていた憶えがある。
なるほど、朝練はブラバンの基本?だし、起きたらすぐにトレーニングする
というのは、楽器にだけではなく何にでも効果があがりそうである。
というわけで、ワタクシも、それが客観的に朝なのかというところは置いといて、
起きるとすぐに楽器を手にするよう心がけている・・・。

が、しかし、最近、暖かかったり寒かったりで、どうも鼻が過敏である。
練習を始めしばらくすると、クシャミ爆発、鼻水たらたら、なのだ。
考えてみると、フルートは鼻の穴の真下で音が鳴ってるわけで、影響が多少
あるのかもしれない??(花粉症ではないと思うけど)

こういうところを見つけました。
http://www.seventhstring.com/
左側に色々と便利なページへのリンクがあります。
ま、世の中便利なものが次々出てくるわけで、それらを上手に使って練習できると
いいですね。何年か後には、練習(あるいは演奏も)というのはパソコンの
モニター相手にやるようになるのかなー。すでにながら練習してるじゃないか(^^;

2 件のコメント:

  1. 甲斐圭一郎2010年4月18日 23:14

    先日のリベルテのライブの映像がupされて
    いました。ちゃんと音も撮れているいるようです。
    http://twitcasting.tv/minotech/movie/109780
    いただいたCD聴いています。グールドいいですね
    なんとも不思議な感じです。
    ジョーヘンもこれもいいですね。チックとドラムは
    亡くなったビリーヒギンスでしょうか
    これもじっくり聴ける音楽ですね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    先日はありがとうございました&お疲れ様でした。
    iPhoneにtwitterすげーなぁ。ありがとうございます。
    自分のシェイカー "には" 感心しました(^^;;
    >ドラムは亡くなったビリーヒギンスでしょうか
    そうですね。なかなかいいCDで、いい買い物でした。
    ではでは。

    返信削除