2010年3月27日土曜日

土じゃない?



こんしゅうも、そーとーどうでもいいはなしです。

ところで、私が住む辺りでもゴミの収集は有料化されて、指定のゴミ袋を
使って出さねばならないようになりました。
そうなったからというわけじゃないんだけど、だいたい私のようなのが出す
ゴミは、お菓子の袋とか、弁当の容器とか、リサイクル可能なプラスチックが
多いですね。燃やすゴミは普段少なくて、なかなか指定のゴミ袋がいっぱいに
ならず捨てに出せません。

で、その燃やすゴミの大半はコーヒーをいれた後のかすじゃないか。
まあ、毎日3,4杯は飲んでるしな(^^;
とくに凝ってるわけじゃなくて、単にカフェイン中毒なんじゃないかしらん。
たぶんお酒はやめられるが、コーヒーは無理な気がする。
昔は確か、健康診断の問診票に酒、タバコなんかと並んで、コーヒー一日何杯
飲みますか、みたいな項目があったような気がしますが、このごろないですね。
それどころか、体にいいという話もあるようです。

そういうことで、この毎日出るコーヒーかすを何か有効利用できないか、
うーん、植えればなにか育つんじゃないか、べつに雑草でもなんでも、
とりあえずベランダにあったプランタに溜めとこう、というのが写真です。

が、しかし、調査の結果、どうもそのままじゃ何も育たないらしい。
(なんかチッ素が、堆肥が、ミミズがどうのこうのということで・・・)

暖かくなってカビがはえちゃう前に、やっぱり燃やすゴミの袋行きかなあ。
見た目にはうまくいきそうな気がしたんだがなぁ・・・。
う〜ん。う〜ん(^^;。

ということで、ご案内。来週末ですが、こちらをご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/palm_ichiro/archives/51696523.html
では、よろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿