2010年3月20日土曜日

即興相談員?

えーと、もう一週間経ちましたね・・・。

最近、こういうのを見つけて遊んでます。Impro-Visorというのですが、
https://www.cs.hmc.edu/~keller/jazz/improvisor/
コードを打ち込むと、シンセ音で伴奏を作ってくれるソフトですね。
色々打ち込むのも、慣れば楽ですよ。英語だけどフリーのソフトです。

それから、伴奏を作ってくれるだけじゃなくて、スタイルを指定すると、
コルトレーンとかエヴァンスとか、その人風のソロを作ってくれます。
これはまあ面白い。あ、なるほどね、ってな感じで(^^)。
譜面も表示されるので、気に入ったところを練習してもいいでしょうね。

同じ様なソフトにBand-in-a-boxというのが昔からありますね。
持ってたけど、私はパソコン替えて使わなくなり、そのままでした。
最近どうなってるのかなと思い調べてみると、ずいぶん進化してますね。
もちろん様々なスタイルで伴奏、ソロも自動作成できるのですが、それを
サンプリングした音源で(というかフレーズを使ってかな)再生できるのですね。
そのデモを聞いた感じでは、鑑賞的には厳しくても、実用的に可能な場面は
いくらかありそうですねー。

ということで、ご案内。

3/23(火)大塚 エスペト・ブラジル

http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/


BOSSA JAZZ

梅田恵美子(vo) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)

19:30 〜 ¥1,500 飛び入り歓迎

よろしくお願いします。
え、当日、パソコンおよび上記のソフトは使用いたしませんよ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿