2011年1月21日金曜日

練習曲?

えー、ともかく来週のお知らせ。

1/25(火)大塚 エスペト・ブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
アニメ~クラッシックまで プチコンサート & BOSSA JAZZ
吉成みどり(Vo) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
¥1,500  13:00~ 飛び入り歓迎

ということで吉成さんの歌とセッションの2本立てです。
どうかよろしくお願いします。

うーん。まあ色々音楽ジャンルはありますが、フルートに関しては、
元来西洋クラシック音楽の楽器なので、練習というか練習方法はほとんど
クラシックのものですね。メカニックなものはともかく、一人で練習する
のにはクラシックの曲をさらう方が楽しいです。私の場合、大昔から
練習してることはそれほど変わってないかもしれないなあ。
まあ、人前で披露するかは別として、大抵の楽器の人はクラシックの
エチュードやらソナタやらを練習してると思います。

で、まったくジャズピアノのY氏も、時たまライブハウスのピアノを
チェックするのにショパンのエチュードのハ長調のやつをバーッと
弾いたりする。そういう気持ち(気分)が分かる曲ですね。

そういえば、この曲の右手をフルート用に移しかえた
練習曲があって、こないだ思い出して引っ張り出してみました。
大昔、初めて見たときは手も足もでなかったのだが、今回は・・・。

まあ爪が掛かるていどでした(^^;。うーん。

このくらい↓いけると楽しいのだろうなあ(途中、そのショパンの曲も一部出てくる)

0 件のコメント:

コメントを投稿