2010年1月12日火曜日

お〜 ばいぃぃあ その2



今年の目標:週に1度は更新するぞ〜!
今日は寒いので、暖かいところの話を(^^;

順番にいくと、まず年明け早々の反省会?でブラジルのリオでもなく
サンパウロでもなく、バイーアには行ったことがあるという方とお話しし、
そういえばバイーアという曲(na baixa do sapateiro)があるが、我々
やったことあったっけ〜、いい曲だよなあ、という話をした。

で、次の反省会の時、なぜかコルトレーンの話になった。

そして図書館に行ってみた。確かコルトレーンには「バイーア」という
タイトルのあんまり有名じゃないアルバムがあるが、聞いたことがない。
昔から気になっていたのだが、あの「バイーア」なのか?

おー、あった。聞いてみると確かにAry Barrosoのあの曲だ。
しかし、勿論ジャズで、メロディはずいぶん短縮されている。
出だしのところのベースパターンに興味があったという感じ。
コルトレーン、吹きまくってます。特にブラジル関係ないようです・・・。
そういえばエルヴィンがEdu LoboのREZAをやっているのも同じで、
旋律の前半大幅カット、サビのところだけ、という演奏でした。
どちらも作曲者が聞いたらびっくり?ですな。
ま、ともかく、この曲もそのうちやってみたいと思います。

写真は、なんだか、昔から中国都市名パズルゲームにはまってしまうのです。
練習もせずに、ついこういうのに時間を使ってしまう・・・。
しかし、微妙なキャラ達だなあ(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿