2009年9月27日日曜日

ながら練習

自分の楽器に限らず、色々と教則本やら入門書のたぐいを見るのは好きである。
こないだボーカルの本を見ていたら、コーヒーも演奏直前のチョコレートも
よくないと書いてあった。私はいつもそうしてた!
その代わりに水を沢山飲めとその本には書いてあって、それはやってみようかな。

もちろんフルートの本も読む。
クラシックの名フルーティストが書いた本を読んでいたら、あるところに
こう書いてあって、私は少し安心した。

「この練習をしながら週刊誌や雑誌を読むことに、わたしは反対しない」

ながら練習。得意ですよ(^^;
もちろん、推奨されているわけではない。練習の中身や、その人のレベル、状態に
よるでしょうから、鵜呑みしないように。そればっかりじゃね(自戒を込めて)
しかし、なるだけ気楽にやった方が続けられる練習もあるでしょうしね。

ということで、ライブのご案内。

9/30(水)大塚 エスペト・ブラジル
http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/
BOSSA JAZZ
金子麻里(vo)ケンタカハシ(g)オーノ(fl)
 19:30~   ¥1,000

いろんな歌が聴けて楽しいと思いますよ。
よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. この本は
    MICHEL DEBOST
    UNE SIMPLE FLUTE...
    という本で、邦訳は
    「フルート演奏の秘訣」というのです。
    とてもよい本なのでぜひ読んでみましょう!

    返信削除