2009年3月22日日曜日

最初の1枚

唐突ですが、たまには音楽の話など・・・。

相当昔だが、日曜の遅い朝食のBGMはNHK-FMであったように思う。
そして食事後の片付けをやらされるあたりで、そこまでとは違った軽快な、
しかし何かもの悲しい縦笛?の音楽がラジオから流れるのをよく覚えていた。

それから10年後くらいに新聞で、どうやらその曲が入っているらしいCDが
紹介されているのを発見し、買ってきたのがこれです。



最初は笛の音程の悪さとよじれた十六分音符に戸惑ったが、じきに慣れ、
いつしか、朝だか昼だか分からない食事のBGMに最適の1枚となったのである。

それからまた随分経って、初めて入ったバンドに居たブラジル人に、最初、
「何かブラジル音楽を知っているか?」と聞かれて、「ボサノバ」としか答えられ
なかったが、よく考えてみればショーロを時々聴いていたんだな。

そんなこんなで、それから彼らとブラジル音楽(ショーロは滅多にやらないが)を
やっている。昔、ジャンルとか国とか当時は全然気にしていなかったけれど、
今、このCDを聴くと、この1枚から始められてよかった気がしますね。

ということで、ご案内。

3/24(火)大塚エスペト・ブラジル
http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/
BOSSA JAZZ


武石由起子 (vo)ケンタカハシ (g)オーノ(fl)


飛び入り歓迎 19:30〜 ¥1,500

3/26(木) 浅草 Que bom ! 

http://www.que-bom.com/

『Q-Bossa』ボサノヴァジャズセッション
クラウジオ(perc)ケンタカハシ(g)オーノ(fl)

ドウカヨロシクデス。
(なにぶん、あの吉田秀和氏の番組の後だったので、よけい記憶に残ったのかもしれんなぁ)
(あっ、すみません。このCD自体は廃盤だそうです。同様の演奏は他のCDにあるようですが・・・)
(ということで、興味と関心のあるお方はライブの際にでも声をかけてください(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿