2009年5月13日水曜日

ライブ&セッションのお知らせ

おー、なんとストレートな(^^;;
トモカク、お知らせ!

5/14(木)浅草 QUE BON
 http://www.que-bom.com/
「Q-BOSSA」
クラウジオ(perc)ケンタカハシ(g)オーノ(fl)
19:00~

明日じゃないか〜(^^;
シュハスコバイキングのお店ですからね。
美味しい料理がお腹いっぱい食べられますよ。
演奏を聴くだけじゃなくて、参加も出来ますから
楽器・譜面等お持ち下さい。ヨロシコ〜

ご案内だけじゃなんなので、つまんない?話でも・・・。
明日一緒のC氏によると、サンバが好きだがボサノバは嫌い、というのは
アリだが、ボサノバは好きだが、サンバは嫌いでやらない・判らない・
出来ない、というのはダメ、なんだそうデス。

「ブラジリアン・サウンド」(C.マッガワン/R.ペサーニャ 武者小路実昭他訳)
というのをぺらぺらめくっていたら、確かにオスカー・カストロ・ネヴィスが、
ジョアン・ジルベルトのギター・スタイルを「サンバの基本的要素を、ちょうど
いいワインをデカンタに移すようにギターに移しかえ、リズムをわかりやすくして
外国人の口にも合うようにしたのだといえる。(中略)サンバ・チームを全て移し
かえたのだ。彼はギターと歌声だけで、なにも失わず、サンバの全てのリズムを表現した」
と説明してますね。

まー、そーですかね。ボサノバも静かにバランソしましょう(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿